〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

お風呂の大掃除

 2020/11/25

こんにちは!あなたの暮らしに幸せプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って新築からリノベーションまで
手がけていますhouse plus+ 松本です。

 

 

先日の3連休、皆さんどのように過ごされましたか?

私は連休初日の土曜日に、お風呂の大掃除をしました。

と言いますか、、、

我が家では、定期的に水廻りの大掃除を行っています。

 

浴槽内や床、簡単小掃除は、お風呂上りに毎日しているのですが、

天井や壁、窓、排水溝、エプロン内、子供のオモチャなどの大掃除は

2ヶ月に1回を目安にしています。

 

 

私が大掃除で重宝しているのは、「オキシクリーン」

出典:amazon.co.jp

 

オキシ漬け(※1)としてよく使われる「オキシクリーン」は、

衣類のシミ・汚れを漂白・消臭、除菌する酸素系漂白剤です。

衣類の汚れだけではなく、 キッチン・お風呂場・トイレ・洗面所・リビングなど、

様々なお掃除で使用できる、優れものです✨

(※1)オキシ漬けとは「オキシクリーン」を使用した漬けおき洗いの愛称

50℃前後のお湯で溶かして汚れを落としたいものを漬けます。

 

 

我が家では、まず浴槽半分くらいまで50℃のお湯を張り、

お湯の量にあった分のオキシクリーンを入れ、オキシ風呂を作ります。

あとはその中に、洗面器・椅子・排水の蓋・子供のオモチャ…

どんどんどんどん入れていくだけ!

シャワーのヘッド部分もそのまま突っ込んじゃいます(笑)

ついでにいつも、空気清浄機のカルキ汚れが気になる部分も

一緒に入れてしまいます。

 

続いて、水を入れたポリ袋で排水を塞ぎ、

床にもオキシクリーンとお湯をためます。

大掃除の時はいつも、浴槽エプロンとカウンターも取り外し

一緒に洗っちゃいます!

 

浴槽と床にお湯を張った状態のまま、3~4時間放置。

その後、オキシ漬けしたものたちを綺麗に洗浄し、

天井から全て拭き上げます。

換気扇の掃除もまとめてしちゃいます!

 

これぞ浴室丸ごと大掃除!

ほんと我ながら、毎回大ごとだな~と思いながらの掃除💦💦

でも、ピッカピカになったお風呂は最高に気持ちがいいです⭐

写真は浴室乾燥中の様子です。

 

今回は我が家のお風呂掃除をご紹介しましたが、

オキシクリーンが使えないものも沢山あります。

使用方法は、要確認でお願いします✿

 

 

できれば年末はゆっくり家族と過ごしたいですよね。

普段から、こまめに掃除をすれば

忙しい年末にわざわざ大掃除の時間を取らなくて済みますよ♪

 

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する地域密着工務店です。 

お気軽にお問い合わせください♩