〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

なくしたら快適!?

 2021/03/10

こんにちは!あなたの暮らしに幸せプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って新築からリノベーションまで
手がけていますhouse plus+ 松本です。

 

 

 

昨日お休みに、お部屋の整理収納をしていたとき、ふと感じたことがあります。

当たり前のように家の中にあるけれど「本当に必要かな?」というもの。

要・不要の価値観は人によって様々ですが、

これって実はない方が快適に過ごせるかも!!と感じたものが意外と存在します。

 

 

 

〇各部屋にゴミ箱って必要?

週に何回もする必要のあるゴミ捨て、朝の忙しい時間帯に急ぎ足で

「家中回ってゴミを集める」という名もなき家事。

これは本当に大変です💦

 

我が家では今のところ、キッチンにメインのゴミ箱、

主寝室に持ち運べる小さいゴミ箱のみにしています。

(子供部屋はまだ使ってないので、増えるとしたらこの部屋ですね)

 

ポイントは、人がゴミを集めて回るのではなく、

ゴミがゴミ箱に集まる仕組みにすることです。

ゴミ収集日の負担が圧倒的に軽減しました。

 

 

 

〇排水口のフタって必要?

キッチンや浴室の排水口のフタ、入居時に付いているのが普通です。

正直、フタがある方がゴミや汚れが隠れて見栄えが良いです。

でも、裏を返せばフタのせいでゴミや汚れが見えず放置しがち…。

 

おすすめなのは、思い切ってフタをなくし、ゴミを見える化すること!

気づいたときにすぐゴミ捨てでき、お手入れもしやすく衛生的。

フタ自体の手入れも不要になります。

 

我が家では同じ理由で、洗面所の排水栓も

ステンレス製のシンプルなゴミ受けに取り替えています。

 

フタをなくすことでゴミ受けが丸見えですが、

いつもキレイにしているのでさほど気にはなりません。

 

 

 

〇マット類って本当に必要?

キッチンマット・トイレマット・浴室マット・玄関マット

家の中で当たり前のように使っているマット類。

 

引っ越しを気に、マットの代わりに毎日拭き掃除することをルーチン化したら、

ない方が衛生的&視覚的にもスッキリとして、とても快適なことに気づきました。

 

拭き掃除と言っても、トイレはシートでサッと拭くだけ、

キッチンはお洗濯する前のクロスでサッと拭くだけ、

それぞれ所要時間は12分程度です。

 

 

 

みなさんもお家の中で「なくしたら快適になるもの」を探してみましょう!

当たり前を疑ってみることで快適な暮らしが待っているかもしれません💕

 

 

 

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する地域密着工務店です。 

お気軽にお問い合わせください♩