〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

もみの木の米びつの紹介

 2021/06/11

こんにちは!あなたの暮らしに幸せプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って新築からリノベーションまで
手がけていますhouse plus+ 松本です。

 

 

事務所1階ギャラリーに展示している

『もみの木の米びつ』

 

 

密かに人気の商品でして、

去年、ご自宅用にとご購入されたお客様が

自宅で使用していてとても良いと感じて頂けたのか、

ご友人へのプレゼント用にと

リピート購入していただきました!

冗談抜きで、誰かに勧めたくなるほど“良い米びつ”なんです。

 

 

米びつの特徴は、

*もみの木の天然無垢材使用

*米びつ、一合枡ともに『石畳組み継ぎ』で、丈夫な構造

となっています。

『もみの木で出来た米びつ』にはどんな効果が期待できるのか、

・害虫忌避効果(お米に虫を寄せ付けない)

・調湿効果(お米の水分に対しての)

などがありますが、やはり一番は

・お米のニオイ

 

もみの木の米びつは、嗅ぐと「お米のニオイ」がします。

一方、プラスチックの米びつを嗅ぐとお米のニオイではなく

「プラスチックのニオイがついたお米のニオイ」がします。

じゃあニオイが違うとどうなのか?

ご飯を炊く際、お米そのものを炊いて食べるのか。

プラスチックのニオイ(石油などの成分)がついたものを炊いて食べるのか。

きっとみなさん間違いなく、前者の方を選びますよね。

 

さらにこれはお客様に直接聞いた感想なんですが、

もみの木の米びつを使い始めてから、

レンジでチンした冷やごはんが、以前とは比べ物にならないほど美味しいそうです!

 

 

 

ちなみにわたくし松本も、

ここ数カ月ずっと悩みに悩んで、ついに米びつ購入いたしました!

トップ写真の左が、今回購入した新しい米びつ。

右が、5年ほど前から事務所に置いている米びつです。

もちろん天然無垢材なので

経年変化で良い感じの飴色に色づいています。

 

改めて事務所の米びつのニオイを嗅いでみたのですが、

なんと!お米の良い香りがまだまだ残っているんです!

 

 

プチ贅沢な品物ではありますが、

なんだか毎日の暮らしがワンランクアップしたような

そんな嬉しい気持ちになりますね。大切に使いたいと思います。

 

もみの木の便利効果はきっと、お米だけでなく

住まう家族の状態も良くしてくれるのではないでしょうか♪

 

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する地域密着工務店です。 

お気軽にお問い合わせください♩