〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

エアコンの効きはいいですか?

2022/08/07

こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!

久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている

house plus+ 代表の田中崇浩です。

 

この猛暑の中、皆さんはどう過ごされていますか?

とにかく、外は暑い・・・

 

猛暑日などに気温が最高になる日中、

エアコンは付けているけど、部屋がなかなか涼しくならない。

 

そんなお悩みないですか?

 

他には・・・

 

・夜中寝ていて、暑苦しい・・・

 

・エアコンをガンガン利かせているけど、

  足元だけ冷えて、頭の方は、暑い・・・

 

・部屋がジメジメしていて気持ち悪い・・・

 

・夏は、極端に電気代が高すぎるな~

 

こんなお悩みを感じている方、

これからの話をよく聞いておいてください。

 

なぜ、こんな悩みが出てくるのか、

どうしたら、このお悩みが解決するのかについて

今日は、書きたいと思います。

 

結論から言います。

これらの原因のカギとなるものそれは、

断熱 と 気密  です。

 

頭寒足熱”って聞かれたことありますか?

足元が26℃ 頭付近が21℃ぐらいが人間にとって

丁度いい温度だそうです。

 

しかし、逆になっているお宅が日本にはたくさんあります。

 

足元が寒く、頭上が暑い状態

とくに、足元が寒いのは堪え切れませんよね。

しかし、この状態が起こるのは当たり前のことなんです。

 

冷たい空気は、下に行き、

温かい空気は、上へ行きます。

言われたら、そうだよなと思いますが

それがなかなかしくっとこない・・・

 

ちょっと昔話をします。

昔のお風呂を考えていただくとわかりやすいと思いますが

昔は、お風呂に水を入れて釜で焚いていました。

 

そのため、

上の方が温かいので沸いたかなと思い、

入ってみると、実は下の方に冷たい水が溜まって

ぬるいという経験をしたことありませんか?

 

それと同じで、空気も冷たい空気は、下に行き、

温かい空気は、上へ行きます。

 

この状態をなくそうというのが、断熱と気密です。

 

せっかくエアコンなどで温めた空気を外に垂れ流すのではなく

部屋の中にとどめることで、部屋の空気をなるべく一定の状態に

保つことで、快適で健康な家を目指そうことなんです。

 

なんとなくわかってもらえましたか?

 

では、断熱と気密をすると、実際に何がいいのかということを

簡単に3つにまとめたので説明していきます。

 

1.部屋の温度を一定に保つことができ、

  ヒートショックなどの心配がなくなります。

2.結露やカビを発生しにくい部屋にすることで

  健康で快適な家を実現できます。

3.エアコンを夜中、ずっと付けていても

  電気代が以前に比べて断然安くなります。

 

なかなか体験されたことが無い方は、難しいかもしれませんが、

たくさんの事例がありますので、もし、先ほどみたいな

お悩みのある方は、一度ご相談ください。

 

次回は、断熱をすることで、120万円もらえるお得な情報を

お伝えします。

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

 

お気軽に資料請求してください。