〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

カビとダニを発生させてはいけない!!

2021/05/29


こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+
代表の田中崇浩です。

ジメジメとした梅雨へ入り、皆さんはどう過ごされていますか?

 

梅雨時期になると心配になる湿気によるカビダニ

 

カビは知っての通り、ジメジメとした場所が大好きです。

 

そのため、部屋の中で湿気のある所があるとすかさず、

その場所へ行き、ホコリや人間の皮脂、石けんカスなどを栄養源にして

増えていくんです。

 

また、ダニは今の梅雨時期にたくさん発生し、秋に近づくと死んでしまいます。

 

そのダニの死がいやホコリが秋になり、窓を開けると風で部屋の中を舞います。

 

その舞うホコリをハウスダストというのですが、

舞う範囲は、だいたい床から1mぐらいです。

 

その範囲って、子供さんの口ぐらいじゃないですか、

それを吸った子供さんが、残念なことにアトピーやぜんそくなどになってしまう事が多いんです。

 

では、どうしたらよいのか・・・

 

それは、そもそもカビやダニを発生させない環境をつくればいいと思いませんか?

 

そうなんです!

そのような環境をつくれば、カビやダニは発生しないんです。

 そのような環境とは、温度25度以上、湿度70%以下のことです。

 

温度は仕方ないとして、湿度を70%以下に部屋の環境を作ればいいんです。

 

まずは、部屋の中に温度計に湿度計が一緒についているものを

部屋に置いてください。

 

そして、今、温度が何度で、湿度が何%なのかチェックしてください。

 

それで、もし湿度が高ければ、対策を考えてください!

 

たとえば、

・エアコンによる除湿

・壁や床、天井などの断熱

・窓を樹脂サッシ(ペアガラス)にする

 

このようなことをすることにより湿度を下げ、

カビやダニを発生させない環境を作ってください!

 

そうすることにより、家が長持ちもしますし、

快適で身体の健康にも関係してきます。

 

ぜひ、湿度を上げない環境を作ることを心がけましょう!!

 

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

 

お気軽に資料請求してください。