〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

スマートな暮らしのために

 2021/01/06

こんにちは!あなたの暮らしに幸せプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って新築からリノベーションまで
手がけていますhouse plus+ 松本です。

 

 

 

明けましておめでとうございます。

今年もhouse plus+ ㈱光栄建設をよろしくお願い致します。

 

 

2021年がスタートしました。

心に余裕・ゆとりを持つための、今年のわたしの目標は

「気付いたら今、選択・判断する」

ミニマムライフやシンプルライフ、丁寧な暮らし、スマートな暮らしへの近道は

「捨てる」ことが重要ではなく、「選ぶ」ことが重要だということです。

 

片付けや整理を失敗する最大の原因は、

“捨てることを目的にしてしまう点にある”と、

以前、資格試験で受講した、整理収納アドバイザーの講師の方に教わりました。

不要なモノを処分するのは、あくまでも手段のひとつでしかありません。

大切なのは、不要なモノを手放した先にある、

執着から解き放たれた自由な心になることだそうです。

(ちょっぴり大げさな言い方ですね、、笑)

 

使っていない、使い道がない、好みでないものは不要なモノ。

反対に、何度でも使いたい、無いと困る、好みにぴったりのものは、

自分にとって重要かつ必要なもの。

「選ぶ」基準を明確に設定しておくと、片付けや整理がスムーズに進みます。

 

 

もともと断捨離が得意な私ですが、

忙しい時、なにもする気が起きずだらけたい時、

目の前の部屋の散らかりや、ごちゃつきから、つい目を背けてしまいます。

ですが今年は、「今、判断!今、捨てる!」を合言葉に、

モノを手放すタイミングを逃さないことを目標にしたいです。

 

 

⋆着る服に迷ったとき

⋆探し物をしたとき

⋆ごちゃつきが気になったとき

⋆収納場所が見当たらないとき

⋆ほしいものを見つけたとき

⋆新しいものを買うとき

⋆人から何かをもらったとき

 

他にも、モノを整理・手放すタイミングは日常に山ほどあります。

今まで捨てられずに悩んでいた服や物も、

きっかけさえつかめれば、捨てられるようになります。

ふんぎりがつかなかったモノも、

手放すタイミングを知れば、躊躇なく行動できるようになります。

 

 

また、片付けに付随して、買い物の判断も重要ですね。

妥協してモノを買うと、どこか満たされない気持ちになるはずです。

「好き」で満たされると、必要以上に他のモノを欲することもありません。

次々に何かを手に入れようと躍起になることもありません。

 

 

現に私が今、家を建ててから約2年ものあいだ

玄関に置くチェストを探し続けています。笑

理想の色・形・サイズ、、なんでこんなにも見つからないものなのか… (;´・ω・)

だけど絶対!理想のものに巡り合ったとき、一生大事にする自信があります!

チェストに対する熱い想いは膨らむばかりです♥

 

 

はたしてこれが、今の自分にとってどれだけ必要なものなのか、

これを購入した際、何か手放せるものはあるのか、

きちんと判断したうえで、買い物ができるようになると満足度も大幅にUPします。

自分は満たされている、そんな心持ちでいられることは、

これ以上ない豊かさではないでしょうか✿

 

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する地域密着工務店です。 

お気軽にお問い合わせください♩