〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

土地を探すポイントとは!

2021/04/08

こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+
代表の田中崇浩です。

夢のマイホームを建てたいけど、土地がない方

今日は、そんな方に土地を探すポイントをお伝えします。

 

結論から言いますと、ほしいと思った土地に

3回 足を運んでください。

 

  • 1回目、天気の良い昼間に見に行こう!

  これは、ほとんどの人が行動すると思いますが、

  見に行くポイントとしては、案内図や地図を持っていくこと。

  その案内図や地図を元に、その土地だけでなく、周辺の状況を確認してください。

  道幅は案内図通りなのか、

  道路からその敷地に車で入りやすいのか、

  急な坂道になっていないか

  そういったところのチェックは大事です!

  また、

  駅や小学校、公共施設、コンビニなど近ければ、歩いて行ってみるのもよいと思います。

  地図で見るのと歩いて確認するのでは、感覚が全然違うことがわかると思います。

 

 

  • 2回目、夜に行こう!

  なぜ夜なのかというと昼間とは様子が違うことがほとんどです。

  その土地まで行くまでに、道路に外灯などがないと、もしも電車通勤などを考えていたら

  そこまでの道中ちょっと不安ですよね。

  また、昼間は道路はあまり混んでなかったけど、夜になると帰宅ラッシュで、

  その道が抜け道になり、渋滞するといったこともあります。

  他には、昼間は店が開いてなかったのでわからなかったけど、

  夜になると店が開き、うるさい場合もあります。

 

 

  • 3回目、雨の日に見に行こう!

  これは大事です。

  晴れの日に気づかないことが雨の日わかることが多いです。

  晴れの日は、水たまりがなかったのに、大雨の日に行ったらその敷地がプールに

  なっていたってことが本当にあります。

  また、その敷地は水たまりがなくても全面道路に大きな水たまりがあり、

  その敷地に入るのに大変な場合もあります。

 

最後に、必ず確認していただきたいのが、ハザードマップです。

各自治体のホームページにハザードマップを見ることができるサイトもあります。

 

ハザードマップというのは、

危険な個所や避難場所などが書かれているマップです。

そのマップで、欲しいと思った土地が浸水しないかなど確認できますので、

購入を検討される場合は、必ずそのマップを確認してください。

 

このように一度だけ土地を見に行くのではなく、

最低3回は見に行くことをお勧めします!

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

 

お気軽に資料請求してください。