〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

失敗しない土地探しのコツ

2020/11/24

こんにちは!あなたの暮らしにしあわせプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って新築からリノベーションまで
手がけていますhouse plus+ 田中です。

 

家を建てる前の大仕事、それは「土地探し」ではないでしょうか?
欲しい土地ってなかなか見つからないんですよね・・・。

ここが最適!と即思える土地が現れればよいのですが、
本当はそうであっても、なかなか決断というのはできないものです。

 

今日は家づくりに欠かせない「土地探し」の
ちょっとしたコツをお伝えしたいと思います!

 


***********************************

「失敗しない土地探し」のために重要なこと、

①土地は建てたい家のプランが決まってから探す!

②土地代に回せる金額を把握する!

③土地の探し方を知る!

 

これは、家づくりを失敗しないために重要な手順です。

 

まずは、①土地は建てたい家のプランが決まってから探す!

皆様には、思い描く理想のマイホームがあると思います。

 

リビングの広い平屋建てにしたい

陽当たりの良いテラスを設けたい

 

など、建てたい「家のプラン」が建築可能な土地なのか、

考える必要があります。

 

土地の形状、周りの環境、方角など、
建てたいプランが実現できない土地は結構あります。
この後の暮らし方を想像して
何を重視するかを、ある程度まとめる必要が有りますね。

 

当社を含め、建てる側が土地探しのお手伝いをさせて頂くのは
上記のようなことが考えられるからです。
出来るだけご希望に沿いたいと思うものの、そのプランが難しい土地では
間取りの配置などが思うようにいかないことがありますので、
ある程度の新生活プランを思い描いて頂き、共有させて頂きたいと思います。

分譲2区画(建築条件付き)

***********************************
次に、②土地代に回せる金額を把握する!

土地を先に探すと、「予算以上の土地」を買ってしまい、

家づくりの予算が足りなくなってしまいます(>_<)

 

家づくりは、数千万単位の買い物です。

 

・家にいくらかかるのか?

・その他の費用にいくらかかるのか?

 

家づくりに必要な金額を計算すると、

予算が足りない💦ことに気がつくのです。

 

総予算の中で、無理のない建築予算が決まると、

そこから、『土地代に回せる金額を把握する!』ことができます。

 

それを計算しないで、土地を先に探すと、

はじめから無理することになって、もう少し頑張れるかも、、と予算の上乗せをしてしまい、

100万、200万の金額が、ちょっとした金額にしか感じなくなってしまうものです。

 

そうした失敗をしないためにも、

「土地代」にいくら回せるのか?

を、ハッキリ確認してから、土地探しをすべきなのです。

 

もちろん、微調整する柔軟さは必要かと思います。

 

***********************************
次に、③土地の探し方を知る!

 

これは、土地は自分の目で見て探した方がいい、という話です。

 

・不動産会社を回る

・土地情報誌をチェックする

・インターネットの活用

・建築会社から紹介してもらう

 

など、土地を探すルートをつくり、実際に自分で見に行かれるのが良いです。

自分の足で探した土地を、「ここ、どうでしょうか?」とご相談頂くのがベストです。

 

皆さん「掘り出し物」を期待されますが、

希望の場所で、陽当たりが良くて、広くて、

しかも安いといった「掘り出し物」は、

 

宝くじを当てるようなものです。

この自分の足・目で確認することをされているうちに、

たくさんの土地情報を知る過程で、ご自身が希望されるエリアの

土地相場や、土地情報が把握できるようになります。

そうすると、「何を優先するのか」「妥協点は何処なのか」が、

理解できるようになるのです。

 

どんな家が欲しいのか?

エリアはどの地域なのか?

いつまでに土地を見つけないといけないのか?

 

そんなことが自分の中にすとんと落ちてくる時が出てきます。
最初は無理な妥協と思っていたことが、納得に変わってきます。

そうしてはじめて「納得」の家づくりができるのです。

***********************************

「土地の探し方」というテーマでしたが、

土地を探す以前に、「家のプラン」をハッキリさせ、

「無理のない土地予算」を引き出し、

あとは、「土地の探し方」を知り、行動する!

当たり前に見えてなかなかどうしてコレが難しいです。

 

「掘り出し物」は、ないと考えてください。

運よく、「掘り出し物」に出会えるかもしれませんが、

その「掘り出し物」に出会った時に「ピン」と来るためには、

 

あらかじめ自分の「無理のない土地予算」を知った上で、

希望のエリアの土地情報や、土地相場を把握しておく必要があるのです。

皆様の家づくりを応援しています!

 

***********************************

🌸イベント情報のページにて、「完成見学会のご案内」を掲載しております。
お問い合わせやご予約お待ちしております。

 

★両日とも、午前中の予約が満席となりました。
多くのお問い合わせ・ご予約誠に有難うございます。
午後は若干の空きがございます。お問い合わせ下さい。

 

★モデルハウス建設地 隣り、2区画分譲中!!
駅3分、小学校4分の好立地!
建築条件付きです。


木のぬくもり+お好みのコーディネート

心地よく過ごしませんか?
モデルハウス建築中です、木味がほっこりする空間になると思います!
是非モデルハウスの見学会でお会いしましょう!


***********************************

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

お気軽に資料請求してください。