〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

巨大木造建築物

2020/10/21

こんにちは!あなたの暮らしに幸せプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って新築からリノベーションまで
手がけていますhouse plus+ 稲田です。

私事ですが、先日家族で大分県にある、城島高原パークに行ってきました。

初めて行ったのですが、園内はきちんと整備・清掃されていて、とても良い印象でした。

 

久留米市内から約1時間半。日曜日ということもあり、

途中由布市内を通る道が少し混んでいましたが

由布の壮大な大自然を通り抜ける時には癒されました。

 

山の上にあり、平地より少し肌寒かったのですが、遊園地に行くには

ちょうどいい気温でした。

 

まだ子供たちも小さいので、あまり乗り物に乗れないかな、と思っていましたが

メリーゴーランドやゴーカートなど、楽しめるアトラクションも結構多かったです。

 

城島高原パークの目玉といえば、木製のジェットコースター【ジュピター】

日本で初めて造られた木製コースターだそうです。

総工費は約25億円。6万本もの米松で造られている巨大木造建築物です。

出典:城島高原パーク公式サイト

*米松*

北米材で、カナダ、ブリティッシュ・コロンビア州を中心に、アメリカ、カルフォルニア州などが主な産地となっています。
マツと名につきますが、マツ類ではなくトガサワラの仲間です。等級が5段階ほどあり、荒目で軽いものから、非常に通直で緻密なものまで存在します。

狂いも少なく、 建築用材の樹種の中でも加工性に優れています。
また大径長尺の材が取れる事から、構造材に用いられ、近年梁や桁によく使われるようになりました。横向きに枝を伸ばす松は、

横向きに使う梁などにとても有効です。

弊社も梁や桁に米松を使用しています。

ねばりのあるたわみに強い米松を6万本も使用している【ジュピター】は

木製でありながら、その強度を28年経った現在でも保っており、

昔からある木造建築の強さを物語っているのではないかと思います。

 

こんなに熱く語っている私ですが、絶叫系はもっぱら苦手で、

乗れないんですけどね()

【ジュピター】に乗るのではなく、その造形美を眺めていました。

 

たくさん遊んだ帰りには、由布院の温泉に浸かって疲れを癒して帰るのも良いとおもいます。

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する地域密着工務店です。 

お気軽にお問い合わせください♩