〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

梅雨の晴れ間を見逃さないで!

 2021/06/21

こんにちは!あなたの暮らしに幸せプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って新築からリノベーションまで
手がけていますhouse plus+ 松本です。

 

 

梅雨の合間の貴重な晴れの日。

 

晴れたら真っ先にしたいのが布団干し!!

湿気を帯びた布団を、梅雨の間使うのは気持ちが良いものではありません。

布団だけでなく枕やクッションなども一緒にお日様に当てましょう。

布団を干すときはカラッと晴れた日の10~15時頃がベストです。

早朝や夕方は湿度が高くなるので控えたほうが良いそうですよ!

干す時間は1~2時間程度で◎ 途中で裏返すのも忘れずに!

 

布団を干し終わったら、シーツやタオルケットなどの大物を洗っちゃいましょう。

晴れた日だと短時間でしっかり乾かせます!

洗い立てのシーツだと気持ちよく眠りにつけそうです♪

 

忘れがちなのが、梅雨の間に使用する傘や長靴、レインコートです。

傘はしっかり乾燥させないとサビ・カビの原因になるほか、

玄関の臭いの元にもなってしまいます。

晴れの日には傘を開いて完全に乾燥させましょう。

直射日光に当てると生地が傷むので、陰干しがおすすめです。

長靴やレインコートもしっかりと乾かして、次の雨の日に備えておくのが◎

 

布団を干したり掃除をしたりと家の片付けを終えたら、

自分自身外に出て気分をリフレッシュすることも忘れずに(^^)/

梅雨の晴れ間を有効活用して、

家も心もスッキリリフレッシュできるよう心がけましょう!

 

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する地域密着工務店です。 

お気軽にお問い合わせください♩