〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

欅(けやき)の木

2021/11/19

こんにちは!あなたの暮らしに幸せプラスhouse plus+ 田中です。久留米に住んでいると、通勤はほぼ車になりますよね。昔、1時間半かけて、電車通勤をしていた頃のことを考えると、マイカー通勤は本当に楽です。

 

通勤の途中に見る景色、例えば最近だと空が高く澄んでいて、朝陽が一段とまぶしいと感じたり、そんな風に季節を感じさせてくれる時間にもなっています。

久留米大学の前を通るので、いつも正門の欅並木の立派な紅葉が目に飛び込んできます。
たまにブリヂストンのけやき通りの方も通ったりするのですが
欅というのは本当に樹形がきれいで、その美しさに心洗われています✨
陽の当たり方が変わるので、朝夕で見え方も違い、とても雰囲気があって癒しを感じています。

 

さて、この欅(けやき)という木ですが
日本、中国、朝鮮半島、台湾に古来より自生し
大木になることから、昔から建築資材としても重宝されてきました。
堅く、耐久性対朽性に優れており、木目が非常に美しいことから
資材としてもかなり人気のある素材です。
杉やヒノキに並んでよく使用されている木材なのですが
良い木程、堅く、加工が難しい樹種と言われています。

 

堅くて重厚な樹種ですので、住宅の構造材、蔵の戸などに用いられてきました。
精巧な加工が必要な和家具や和太鼓なども欅が材料となっていますが
最近は和室が無いおうちも増えており、和家具を置かない生活が主流となっているため
おばあちゃんのお家でお盆に使われていた!などの方が馴染みがあるかもしれませんね。

そんな欅材、建築資材としては、やはり高価な部類に入ります。
しかし、純和風な邸宅や、板目の木目がお好きな方には、その表情を存分に満喫できる樹種だと思います!

 

木は2度生きると言われていますが、並木道として楽しませてくれたり
建築資材や家具、日用品となって
私たちの生活に馴染んで活躍してくれる木材は本当に貴重なものですね。

 

癒し効果抜群の天然木の家づくりは、家が大好きになる、暮らしが大好きになる、第一歩です♡
今日は樹種のひとつをご紹介しました!

*********************************

公式インスタでは、家づくりに役立つような、
間取りや暮らしのアイディアを
色々とご紹介しております。是非フォロー宜しくお願い致します

@housepluskoei を宜しくお願い致します(#^.^#)

*********************************

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です

お気軽にお問い合わせください。