〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

薪ストーブを体験してみませんか?

2020/12/01

こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+
代表の田中崇浩です。


ここ一週間でかなり冷え込んできましたね、

冬支度は、万全ですか?
  

今日は、薪ストーブの魅力について話したいと思います。
 

薪ストーブ、みなさん体験されたことありますか?

最近は、あまり見ませんね。

私はなぜか、この薪ストーブの炎を見ていると気持ちが落ち着き、
何時間もその前で何もせずいられます。


薪ストーブといったら燃料である薪、

もし調達するとしたら、近所が山や森林であれば
分けてもらえたりするのですが、


最近は、ホームセンターなどで買うことが出来ます。

 

薪に使う樹種は、広葉樹をよく使います。

 

広葉樹でも、ナラやサクラ、ケヤキなどです。
なぜかというと、火持ちがいいんです。

 

私たちの地域は、寒冷地に比べてそこまで

寒い時期が長くないので、
11~3月ぐらいにフルで使用したとして、
約300束使います。

 

 

これが少ないのか多いのかという議論は別として

この薪を保管しないといけないため、

なかなか大変です。

 

そこで、私たちはブリケットを燃料として使っています。

 

 

建材などの残った材料をおがくず状にしたものですが、 

これが、すごくいいんです!

 

大きさとしては、

直径6センチの長さ40センチぐらい

のものなので手軽に使えます。

 

 

メリットとしては、定期的に購入できるので保管の心配が要りません。

また、虫が付いてるなどの心配がなく、乾燥がかなりされているもの

なので、灰が残りにくいんです。

 

簡単に言うとお手軽な材料なんです。

ぜひ、私どもモデルルームにお越しいただき、

薪ストーブを体験していただけたらと思います。

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

 

お気軽に資料請求してください。