〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

【カラダの健康】スンドゥブを食べる!

2023/09/27

こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!

久留米で無垢材をふんだんに使って新築からリノベーションまで手がけています。

house plus+ 代表の田中崇浩です。

先日、実家で、”海鮮スンドゥブ”という食べ物を食べました。

すごくおいしくて、思わずネットて調べてみました。

すると結構みんな食べていて、かなり体にいいことが分かったので

みなさんにお伝えしますね。

まず初めに、海鮮スンドゥブが何かを簡単に説明しましょう。

海鮮スンドゥブは、韓国料理の一種で、豆腐をベースにしたシチューです。

名前の通り、新鮮な海鮮とスパイシーな調味料が特徴で、

一口食べると体が温まります。

では、なぜ海鮮スンドゥブが健康に良いのかを見ていきましょう。

1. 豆腐 (豆乳)

  ●タンパク質とカルシウムの源: 豆腐は植物性タンパク質とカルシウムを豊富に含み、

                骨の健康や筋肉の成長に役立ちます。

  ●イソフラボン: 大豆に含まれるイソフラボンは、女性のホルモンバランスをサポートし、

         更年期症状の緩和に寄与します。

2. 魚介類 (エビ、ムール貝、イカなど)

  ●オメガ-3脂肪酸: 魚介類はオメガ-3脂肪酸の豊富な源であり、心臓の健康を促進し、

           炎症を抑える助けとなります。

  ●タンパク質: 魚介類は高品質なタンパク質を提供し、筋肉の修復や細胞の成長を支えます。

3. 野菜 (キムチ、ネギ、しいたけなど)

  ●食物繊維: 野菜は食物繊維を多く含み、腸の健康をサポートし、便秘の予防に役立ちます。

  ●抗酸化物質: キムチに含まれる辛味成分や、しいたけのポリフェノールは抗酸化物質で、

        細胞のダメージを軽減します。

4. スパイシーな調味料 (ゴチュジャンなど)

  ●代謝の活性化: 辛味成分が代謝を活性化させ、カロリーの燃焼を促進します。

  ●免疫力向上: 辛さは免疫システムを刺激し、体を病気から守るのに役立ちます。

5. スープベース (ダシや出汁)

  ●栄養素の補給: スープベースは栄養豊富で、ビタミンやミネラルを供給し、体の健康をサポートします。

  ●水分補給: スープは水分を摂取する良い方法であり、脱水を防ぎます。

 これらの材料が組み合わさって、海鮮スンドゥブは栄養豊富で健康に良い食事となります。

 タンパク質、オメガ-3脂肪酸、食物繊維、抗酸化物質などがバランスよく含まれており、

 美味しさと健康効果を両立させています。

 また、スパイシーな調味料の辛さは、新陳代謝を活性化させ、免疫力を向上させます。

 ぜひ、これらの素材を使って自宅で海鮮スンドゥブを作ってみて、

 美味しさと健康に良い効果を楽しんでみてください!

 なんと、お医者さんの中で、「神の食べ物」と言われているそうですよ!!

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

お気軽に資料請求してください。