〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

【カラダの健康】バナナの皮を食べる?!

2023/07/27

こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って新築からリノベーションまで手がけています。

house plus+ 代表の田中崇浩です。

 

今回は、みんなが普段捨てがちなバナナの皮についてお話しします。

バナナの皮は、意外なことに栄養価が高く、

健康に良い成分がたくさん含まれているそうです。

捨てる前に、ぜひ一度バナナの皮を食べることのメリットを知ってみてください!

 

1.ビタミンとミネラルの宝庫!

バナナの皮には、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC

マグネシウム、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。

特に、カリウムは心臓や筋肉の健康をサポートし、血圧の調整に役立ちます。

 

2.ポリフェノールで免疫力UP

バナナの皮には、抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれています。

これにより、免疫力がアップし、体内の活性酸素を除去する効果が期待できます。

 

3.ファイバーで腸内環境改善!

食物繊維もバナナの皮にはたくさん含まれています。

食物繊維は腸内環境を整え、便秘の予防やダイエット効果も期待できます。

 

4.セロトニンでストレス軽減!

バナナの皮には、セロトニンと呼ばれる物質が含まれています。

セロトニンは幸せホルモンとして知られ、ストレス軽減や気分の安定に役立ちます。

 

このようにバナナの皮にはすごくいい効果があります。

ただ、注意点もあります。

まず、農薬や化学物質を避けるために、

できるだけ有機栽培されたバナナを選ぶことをおすすめします。

また、皮をよく洗ってから食べることも大切です。

 

最後に、バナナの皮を食べると言っても、それだけを食べるにはやっぱり

抵抗がありますよね。

そこでお勧めするのが、バナナをスムージーにして飲む。

皮を剥かずに、バナナをぶつ切りにして、豆乳と混ぜてミキサーにかけるだけ、

それだけで、おいしく飲むことができます。

ぜひやってみてください。

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

お気軽に資料請求してください。