〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

【地震】2024年度 第26回 木耐協 全国大会

2024/01/11

こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って新築からリノベーションまで

手がけていますhouse plus+ 代表の田中崇浩です。

 

本日、日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)の全国大会が

東京国際フォーラムで行われました。

開催する前に、今回の能登半島地震で犠牲となった方々に謹んで哀悼の意を表し、黙とうをささげ、始まりました。

 

今回のテーマは、もちろん住宅の耐震化に関係する情報共有の場となりました。

その中で、僕なりに重要で、大事と思うことを共有したいと思います。

みなさん、

日本の47都道府県で一番空き家があるところはどこだと思いますか?

答えは、東京です。

ちょっとびっくりしませんでしたか・・・

日本でも人口の一番多い場所が、空家が多いんです。

ちなみに、全国で空家は、

2022年で、 849万戸あるんです。

2030年で、約2000万戸発生すると言われています。

そのため、この空家をどう活用するのかが

今、国全体で抱えている問題なんです。

その最たる理由が、「人」の意思決定の問題なんです。

空家をどうしようかな・・・

片付けるのが面倒だな・・・

など思っていたら、どうでもよくなり“ほったらかし”になる

すなわち、

意思決定がないから、老朽化し活用されない状態になることが多々あるんです。

その中で、一例として需要があるのが、

多居住拠点意向者です。

1300万人いると言われています。

多居住拠点意向者というのは、都会に住んでいて

田舎などにも住んでみたいという2拠点以上の場所を

求める方が増えているんです。

これは、ほんの一例ですがほかにも空家を有効活用する方法を

考え、安全に快適に暮らせる空間を提供するのが

僕たち建築士の使命と感じております。

今年初めに地震があり、本当にどこで今後地震があるかわからない

状況になっております。

今年も引き締めて頑張っていきたいと思っておりますので

よろしくお願いします。

 

最後に、すばらしい名言をみなさんに共有します。

今から20年後あなたがやったことよりも、やらなかったことに失望する。

By マーク・トウェイン(『トム・ソーヤーの冒険』の著者)

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

お気軽に資料請求してください。