〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

きれいな空気は壁の中から

2020/11/14

こんにちは!あなたの暮らしにしあわせプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って新築からリノベーションまで
手がけていますhouse plus+ 有島です。

 

先月産まれた我が子の成長スピードに日々驚かされる今日この頃。

 

肉付きがよくなったので産まれる前に準備していた服が入らなくなり、

先日ユニクロで新生児用の服を購入しに行きました。

その際購入した商品の袋の中に入っていたシートにこのような記載がありました。

 

 

シートに書いているホルムアルデヒドという言葉を聞いたことはありますでしょうか。

 

ホルムアルデヒドはのどや目などの粘膜や皮膚につくことで炎症を引き起こし、

吸い込むことで吐き気や脱力感、倦怠感などの悪影響を及ぼします。

 

 

服のしわ防止のために使われている樹脂にホルムアルデヒドが使われることがあり

肌に触れる下着や寝間着などには厚生労働省が基準を定めています。

赤ちゃんの場合は服だけでなく、寝具や帽子などにも厳しい基準が設けられています。

また赤ちゃんの服は買った後に一度水通しするべきと言われていますが、

その理由の一つとして、服に付着しているホルムアルデヒドを除去することが挙げられています。

 

 

できれば有害な物質なので家の中には入れたくないですが

外から持ち帰った本や家具から放出され、家の中を漂ってしまいます。

 

 

この部屋の中に漂うホルムアルデヒドを減らし室内の空気をきれいにしたい!

そんなときに活躍してくれるものがあります。

それが当社の標準仕様でも採用している石膏ボードのハイクリンボードです。

 

(八女市H様邸)

写真に写っているピンク色のものがハイクリンボードです。

この中に分解剤が混入されており、ホルムアルデヒドを吸収・分解してくれます。

 

ちなみに販売元はタイガーボードで有名な吉野石膏という会社です。

このCMに見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

通常は壁紙が貼られるので、日の目を見ることはありませんが

縁の下ならぬ壁の中で空気をきれいにしてくれる

それがハイクリンボードなのです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     現在建設を進めております弊社モデルハウスにて

     来月12・13日に完成見学会を開催いたします。

     大変喜ばしいことに両日とも午前中の予約が埋まり、

     午後も空いている時間が少なくなってきております。

     ご興味をお持ちの方はお早めにご予約くださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する地域密着工務店です。 

お気軽にお問い合わせください。