〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

ふるさと納税

2020/12/21

こんにちは!あなたの暮らしにしあわせプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って新築からリノベーションまで
手がけていますhouse plus+ 田中です。

 

もうすぐ今年が終わるなんて信じられないスピードですね💦
制度が根付いてきたふるさと納税、皆様はされていますか?

 

最近は、初期のころより選べるサイトも増えて便利になりましたね^^
また、馴染み深いyahooや楽天でもできますので、より簡単というイメージがつきました。

 

年収によって支払っている税金が違うわけですが、
例えば保険や共済の出費分、住宅ローン減税を受けておられるかどうかでも
寄付ができる限度額が異なってきますので、
会社から発行される「源泉徴収票」片手に
まだ確認されていない方は是非されてみて下さい。

 

以前、私の父はふるさと納税は自分の本当のふるさと(生まれ故郷)だけにできる、と思っていたようで
寄付して、「御礼状」を頂いていました。
それも意義あることだと思いますが、自己負担2,000円で色々な郷土の名産品が試せるのは
産地にも、寄付する方にも良いのではないかと私はふるさと納税を楽しんでいます。
しかも、所得税や住民税からの減税が受けられ、とても嬉しくなりますね。

 

過去、寄付の返戻品で良かったな~と思う物をご紹介します♪

 

🌸近江牛(滋賀県近江八幡市)
やわらかくてとろける食感、ブランド牛は美味しいですね。おうちで贅沢気分を味わえました

🌸入浴剤(静岡県藤枝市)
購入したと思うと、コスパとしては高い💦のですが、だいたい常に使うものなので助かりました。

🌸うなぎ(鹿児島県志布志市)
どうかな~と心配だったのですが、うな重にして頂くとめちゃくちゃ美味しかったです。

🌸洋ナシ(山形県三川町)

などなど、色々お試し中です。

 

 

逆に、失敗した(笑)かなと思ったのは、お肉の返戻品でも、
豚肉の場合は、牛の感覚で寄付すると、単価がお安くなるので、びっくりするほど大量に届いたことです。
いや、とても良心的なんですよ、ただ食べきれるかどうかの不安ですね。
え?これだけ?とがっかりするより良いですね^^

 

今は定期便も増えて、例えば季節の果物など、時季を見て発送してくれたり、
いろんなサービスがあるから良いですね。
忘れたころにくるのも、忘れ去ってしまわない限り
予想外のプレゼントをもらったみたいで私は嫌いではありません。

 

あと、寄付した市町村から、寄付した分が何に使われました
というお手紙が届いたりするのも好印象です。
また今年も寄付お願いしますという営業活動なのでしょうが、
寄付したお金が子供さんの遊具になった、とか、
防災の為の備蓄品に使わせて頂きました、という話が載っていると
少し世の中のお役に立ったような気持になれます。

 

12月末までです、皆様も是非ふるさと納税を楽しんでみて下さい!

*************************************
house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

お気軽に資料請求してください。