〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

アクロス福岡へ行ったことありますか?

2022/04/13

こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+
代表の田中崇浩です。

 

最近、アクロス福岡へ行くことが多く、

ふと、学生時代を思い出しました。

 

というのも、このアクロス福岡ができたのが

私が大学生の時で、竣工してすぐに、見学に行った記憶があります。

 

この建物は、アメリカの建築家エミリオ・アンバーツが

「庭園は始まりの神話である」というコンセプトのもと

建てられました。

 

その当時は、この天神に斬新な建物ができたということで

建築の関係者などたくさんの人が見学に来ており、

私もその一人でした。

 

この建物ができた場所は、天神中央公園の前ということもあり、

道路側は、普通のオフィスですが、

公園側から見ると、段々の階段状になった庭園が広がり、

建物の前にある公園と一体化した建物になっていて

まるで、棚田(たなだ)が広がっているような、自然あふれる建物だなと

感動した覚えがあります。

 

建物の中に入ると、

吹き抜けの大空間が広がり、ホールや会議場、オフィス、飲食店など

たくさんの施設が入っていて、ワクワクする施設になっています。

 

ただ、施設の関係者だけ入れる廊下などがあるんですが、

そこへ入ると、迷子になってしまうぐらい、動線が入り組んでおり、

一度迷子になりかけたことがあります。

 

すでに27年の月日が経っていますが

今もきれいな状態で保っており、私は仕事で最近よく行くのですが、

いつも圧倒され、建てるのにも苦労したんだろうなと

思わせられるぐらい素晴らしい建物だと今も感じております。

 

皆さんも、もし天神へ行く際は、

アクロスにも足を運んでみるのもいいかもしれません。

  

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

 

お気軽に資料請求してください。