〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

久しぶりの県庁訪問!!

こんにちは

 house plus+ 代表の田中崇浩です。

今日は、福岡県庁へ訪問してきました。

 

内容は、建物の耐震推進のための打ち合わせで、

ここに来るといつも思うのが、

1981年の11月に完成し、すでに41年以上経っている

とは思えないほど、立派な外観をしているなと感心します。

 

この建物の設計は『水と緑の中の県庁』という

テーマらしく、建物から公園を一望でき、

その先に海も見えて、すごく素晴らしい景色が見られます。

 

設計したのは、

建築業界では知らない人はいないくらい有名な、

今は亡き黒川紀章さんの設計ということでした。

 

建物の内装は古いのですが、

外観を見ると、どっしりしていて

地震が来ても強い感じも受けます。

 

建物の強さをおよそ年数で考えたら

旧耐震から新耐震にかわる時期で、

実際に耐震補強をされているかは、

携わったわけではないので何とも言えませんが、

おそらく地震対策はされていることでしょう。

 

今回の打ち合わせで、もっと県民の皆さんが

安心、安全な暮らしができるよう、

 

もっと地震に対する意識づけができないか、

もっと耐震の大切さを推進できないか、

 

まずは、私ども民間と自治体が協力し合って

耐震の推進を進めていかないといけないということの

意思疎通ができたのかなと思っております。

 

ちなみに

その打ち合わせの後、11階の最上階に

コーヒーラウンジがあるということで、行ってきました。

 

ここで、コーヒーを飲みながら見る景色が本当にすばらしかったです。

 

みなさんも、もし、県庁へ行く機会があれば、

屋上のコーヒーラウンジへ寄ってみてください。

おすすめですよ!

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

 

お気軽に資料請求してください。