〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

九州一周の距離を知っている人はいますか?

2022/05/09

 

こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+
代表の田中崇浩です。

 

今日から第42回全国高等学校クイズ選手権のエントリー受付

が開始されます。

 

高校生クイズは、もう42回目を迎えるということで、

私が高校生の時ももちろんありました。

 

今年の総合司会は、日テレの安村直樹アナということですが、

もう5代目になるそうです。

 

実は、私も高校の時に友人から誘われ、この高校生クイズに出ました。

 

忘れもしない、そのときの総合司会は、

 

その当時、「ズームイン」でおなじみの

また、「ニューヨークへ行きたいか~」という掛け声で有名な

福留功男さんかと思いきや・・・

 

私が出場した第11回目は、「ジャストミ~ト!」の掛け声の福澤朗さんでした。

 

その当時は、

「ジャストミート」?

えーなにそれ、

福留さんじゃないの?

 

って感じで、まだ福澤さんはあまり知られていなかったので

すごく残念な思いをしたおぼえがあります。

 

いまでは、かなり有名になりましたけどね・・・・・

福澤さんファンの方ごめんなさい

 

その当時から

3人1組で出場し、クイズで勝ち上がっていく仕組みでした。

 

まずは、

全国各地で予選会があり、

九州の予選は、春日公園でした。

 

その当時から有名校が集まり、のぼり旗が掲げられ

有名どころでは、地元、久留米大附設高等学校、長崎の青雲高校

鹿児島のラーサール高等学校など

たくさんの高校が集まっていました。

 

結論から言うと

私たちは、残念ながら1回戦の予選で敗退してしまいました。

 

この1回目の問題がなかなか難しく、

有名高校も真っ二つに分かれるぐらいの難しさでした。

 

問題は、

九州一周の距離と福岡からロサンジェルスまでの距離

九州一周の方が長い、〇か×か

 

といった問題だったような気がします。

 

みなさんはどちらだと思いますか?

 

正解は、後からお伝えしますが、

その時、インターネットやスマホもない時代、

どうやって調べようかと思っても調べようがない。

 

これは、有名どころの高校についていくしかない

と思ったのですが、有名どころの高校も真っ二つに分かれました。

 

それはそうですよね。

 

こればかりは、知識があってもどうしようもない。

運を天に任せたのですが、はずれてしまいました。

 

その時点で、私たちの高校生クイズの夏が終わりました。

 

これも今思えば、楽しい思い出になったのですが、

もう42回を迎えるんですね。

 

高校生クイズ、出れるならもう一回リベンジしたいものです。

 

 

最後に、先ほどの正解は、〇

でした。

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

 

お気軽に資料請求してください。