〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

今日は、1月19日!!

2021/01/19


こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+
代表の田中崇浩です。

 今日は、1月19日、空気清浄機の日

い(1)い(1)く(9)うき」ということで、

空気清浄機は、今年、大変売れているとのことです。

 

今年は、コロナの影響もあり、かなり需要が増えたと思いますが、

逆にインフルエンザにかかる人が少ないとのことでした。

 

というのも、手洗いやマスクをしっかりとしている人が増え、

インフルエンザにかかりにくいそうです。

 

もう一つ、インフルエンザといったら、

特に高齢者やお子様に注意が必要なのですが、

こんな研究もあります。

 

「木造校舎とRC(鉄筋コンクリート)校舎とで

児童のインフルエンザによる学校閉鎖数を比較したという研究」

 

その研究によると、

なんと木造校舎方が、RC校舎に比べて、

学級閉鎖数は3分の1だったそうです。

 

その理由として、木の持つ調湿作用が関係しており、 

この調湿性は、結露によるカビの発生を抑制してくれるだけでなく、

ウイルスも抑制してくれます。

 

今は、とにかくコロナがおさまることを願うばかりですが、

自己防衛として、空気清浄機や加湿器を買って少しでも

ウイルス対策をすることは本当に大事です。

 

また、先ほど紹介したように本物の木をふんだんに使った住まいに

住むこともウイルス対策に効果的なので、  

一度考えて見られたらよいと思います。

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

 

お気軽に資料請求してください。