〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

伊勢神宮参拝!!

2022/01/21


こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+
代表の田中崇浩です。

今年も伊勢神宮にお参りに行ってきました。

 

伊勢神宮には毎年お札をいただきに行っており、

今年は、

はりきって6時に起きて、外宮と内宮へ参拝してきました。

 

参拝するぞ!!

とはりきったのはよかったのですが、

まだ周りは薄暗く、

また、昨日は指先が凍るぐらい寒い日だったので

ゆっくり神社の造りなどを見ながら参拝するなら、

もう少し遅い時間に行くことをお勧めします(^_^;)

 

しかし、今回の目的は、内宮の鳥居前で

日の出を見ることだったので

外宮参拝は薄暗くはあったのですが、

いつも見る外宮の雰囲気とちょっと違うところも見れて

それはそれでよかった気がしますし、

人もほとんどいなかったので、ゆっくり参拝ができました!

 

そして、目的である内宮では、天気もよく、無事、内宮の鳥居前で

日の出を見ることができました!

 

絶景、絶景

前に1度見たことがあったのですが、

やはり鳥居前から見る、日の出は、素晴らしいものです。

思わず、お礼をしてしまいました。

 

これは、実際にその場で見た人しか、

本当にわからないかもしれませんが

山へ実際に登って、日の出を見るぐらい

気持ちが晴れやかになります。

 

これを見て、

改めて昔の人は鳥居を作るときに太陽の位置を

計算尽くされているんだなと思いました。

 

僕も住宅を設計するときには、太陽の角度というのは

すごく気にしながら設計をします。

 

この計算尽くされた鳥居に昇る太陽からヒントを得たのですが、

場所や季節、時間をしっかりと捉えることで、

太陽が昇る角度はいつも同じなんです。

 

だから、家を建てるところの情報から太陽の位置も把握できます。

それを利用して、窓の位置などを考えることで、

省エネで、快適な住まい空間を提供できると確信し、

設計に取り入れています。

 

伊勢神宮へ行くことで、

原点回帰して、心が落ち着きました。

 

今年も参拝できて、ほんとうによかったです。

 

今年は、スタッフと共に、

さらなる挑戦をしていきたいと思っております。

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

 

お気軽に資料請求してください。