〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

住生活月間とは?

2021/10/5

こんにちは!あなたの暮らしにしあわせ‟プラス”!house plus+ 田中です。10月から緊急事態宣言も解除となり、嬉しいような、でもまだ怖いような、そんな気持ちで毎日を過ごしています。皆様も同様の感触をお持ちだと思いますが、個人個人が元気に感染症対策、していきましょう!

 

さてさて。
毎年10月は「住生活月間」なんです。ご存知でしたか?
今年のテーマとしてこんな風にうたっています。

令和3年度「住生活月間」を実施します
~楽しいな未来の私のおうち時間~

コロナ禍において、住まいが快適で安心な場所であることが見直されていますが
まさに今年のテーマには「おうち時間」という言葉がはいっていますね。

また、超高齢化社会に向けて、100年安心して暮らすということも
テーマに上がっています。

家はやはり暮らしの基本。
当たり前のように思いますが、風雨をしのげて、地震が来ても倒れない!
そんなおうちに住んでいること、ここは絶対条件のように思います。

 

また、おうち時間が長くなればなるほど、
家の造りが大切だと感じてきます。
優れた住宅性能と耐久性は家族の命を守るものだと実感してくるからです。

 

よく聞く断熱性能
これは、家がどれだけ熱を通しにくくできているかということです。
今、UA値という指標で断熱性能を担保することが義務化されました。

冬、外がとても寒くても、冷たい空気に影響されず中はあたたかい。

夏、暑い日差しでも部屋の中は涼しい。

といったことは、断熱材の頑張りなんです。

 

 

また、断熱が効いているおうちに住むと、冷暖房費が少なくて済み
光熱費がかかりません。エアコンなどの使用頻度が減り、
結果、地球環境にもよくなりますね。未来のおうちに必要な部分であると思います。

 

快適なおうちは、リフォームで作れます。
断熱工事や、窓の取替や内窓の設置、耐震診断と壁の補強工事など
今からでも遅くはありません(^O^)/

こんなご時世だからこそ
おうち時間を大切に。
家族とのコミュニケーションを大切に。
お家の中で叶う明るい未来を身近なところから整えていきたいものですね。

*********************************

公式インスタでは、家づくりに役立つような、
間取りや暮らしのアイディアを
色々とご紹介しております。是非フォロー宜しくお願い致します♪

@housepluskoei を宜しくお願い致します(#^.^#)

*********************************

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です

お気軽にお問い合わせください。