〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

地震の被害って?!

2022/05/25

 

こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+
代表の田中崇浩です。

 

最近、震度4以上の地震が全国各地で頻繁に起こっていることに伴い、

耐震診断の依頼も増えています。

 

そこで、

今日は実際、耐震診断をして、居住者の方からよく質問を受ける内容の中から

特に多い質問について解説していきたいと思います。

その質問というのは、

 

「実際、耐震診断の評点が1.0になったらどのくらいの地震に耐えれるの?」

 

という質問です。

 

地震の時に受ける建物の被害の大きさというのは、地震の大きさと評点の関係から

決まります。

 

以下の表を見てもらうとわかりやすいと思います。

 

横軸に、震度5弱~7まで書いてあり、

縦軸に、無被害、小破、中破、大破、倒壊と5種類に分けられています。

また、

その時の評点は、0.4 0.7 1.0 1.3の4段階に分けられ、

その評点の時の被害状況はどうだったのか、

ということが表に示されています。

 

もちろん、これはいままでの地震の実績とシミュレーションにより解析したもので

全く同じようにはならず、あくまでも指標にはなります。

 

では、この前の熊本地震を例にとってみましょう。

 

熊本で震度7の地震が起きました。

そのとき、久留米では、震度5弱~震度5強の地震の揺れを観測したのですが、

倒壊することがないのは、この表からわかると思います。

 

実際、久留米ではかなりの揺れは感じましたが、

調査などをしたところ、ひび割れている建物はありましたが、

かなりの修復費がかかる建物はほとんどなかったです。

 

次に気になるところとして、

無被害、小破、中波、大破、倒壊とはいうけど、

実際の被害の具合はどんな感じなの?

って思われる方がいると思います。

 

それについて解説したいと思います。

 

・無被害

 これは、見た目何も被害を受けてない状態

・小破

 継続使用可、軽微な修復要

 部分駅なタイルの剥離、窓周辺のモルタルなどのひび割れ、クロスの部分ひび割れ

 瓦のずれ、部分的落下

 

・中波

 多くの場合避難生活、かなりの修復費用が発生

 外壁の剥離、脱落、窓、扉の開閉不具合、内装仕上げの剥離

 

・大破

 避難生活・修復困難

 内外装の激しい剥落、大きな柱の傾き、窓や扉の損壊

 

・倒壊

 命を落とす危険性大

 

このような内容に分かれます。

 

国は、評点1.0以上を推奨しており、

実際、建築基準法、すなわち、現在建てていい新築の基準は

大地震の際に「なんとか人命が助かるギリギリの基準」ということなんです。

 

そのため、できれば評点1.0以上をよしとするより

1.5に近い評点をめざした耐震補強をすることが

余裕を持った安心を手にできると考えられます。

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

 

お気軽に資料請求してください。