〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

腸活?!

2022/06/03

 

こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+
代表の田中崇浩です。

 

今、腸の環境を整える“腸活”が注目されているそうです。

 

何かにつけて“〇〇活”を付ければいい、

そんな感じもしますが、

簡単に言うと、腸の状態を整える習慣を付けましょうということなんです。

 

腸をよくすることで、若々しい健康なカラダを維持できるんです。

 

そこで、今日はそのポイントについて3つお伝えします。

 1.適度な運動

   運動には腸内の善玉菌を増やす効果がるといわれています。

   東京都健康長寿医療センター研究所の調査によると

   1日8000歩、そのうち20分早歩きをすると、健康を維持できるそうです。

   少し息が上がるくらいがいいそうです。

   最初から毎日やるぞと言ってもなかなか続きません。

   だから、週3回ぐらいから始めるのがおススメ

 

2.十分な睡眠

   ストレスや睡眠不足は「腸内フローラ」の大敵。

   睡眠時間は6時間以上、7時間ぐらいがベストといわれています。

   就寝前は、ノンカフェインの温かい飲み物などでリラックスして寝ると質のいい睡眠になるそうです。

 

3.植物繊維や発酵食品をとる

  善玉菌のエサとなる海藻、野菜などの植物繊維や、

  善玉菌が含まれるヨーグルト、納豆といった発酵食品を食事に取り入れる。

  便秘などの改善にもいいです。

 

最後に腸内環境のポイント「腸内フローラ」についてですが、

腸内に生息している最近のことで、その様子がお花畑(フローラ)に見えることから名前が付いたそうです。

たくさんの菌は大きく3つに分けられ、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3つ、

このバランスが崩れると、カラダの不調につながります。

 

今日は、「腸活」についてお伝えしました。

みなさん、お気づきになられたと思いますが、この3つ、当たり前のことなんです。

ただ、これを習慣化させるのがなかなか大変💦

しかし、これを習慣化させると健康なカラダが手に入ります。

 

ちなみに、私は、この3つと筋トレをたまにやっているので

おかげさまで、体重も減り、なんとなく調子もいいです。

 

これを機に、生活習慣を見直すと、いつまでも若々しいカラダを維持できるので、

ぜひ、試してみてください。

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

 

お気軽に資料請求してください。