〒839-0851 福岡県久留米市御井町1736-1
0942-27-6202
お問い合わせ
ブログ

遮熱の効果とは!

2021/03/11


こんにちは!あなたの暮らしに幸せをプラス!
久留米で無垢材をふんだんに使って家づくりをしている
house plus+
代表の田中崇浩です。


高性能の断熱材がしっかりと入っているから

夏の暑さは大丈夫と思っていませんか?

 

これから夏がやってきます。

最近は、温暖化の影響で夏の気温の上昇が大きく、お年寄りの方が室内で

熱中症にかかり、亡くなる事故が後を絶ちません。

 

断熱材は、夏の暑さをシャットアウトする材料ではありません。

 

断熱材の役割は、

「熱の伝わりやすさを遅くする役割をします。」

 

身の回りのものでいうと、布団が同じような役割をします。

 

 

 

 

 

 

布団は、外へ干していると太陽の熱(輻射熱)を吸収して

一時ため込みます。

夜なんとなく暖かいポカポカの布団で寝たことありませんか?

 

こんな感じで、断熱材は熱をため込む役割をします。

 

だから、夏は太陽の熱を断熱材が吸収してしまうため、

家の中が熱くなるんです。

 

では、遮熱の役割は、というと

太陽から放射される熱(輻射熱)を反射します。

 

部屋に入ってくる熱(輻射熱)をシャットアウトすることで

体感温度を下げるとともに、エアコンの使用量も抑えることができるんです。

 

また、冬も効果を発揮します。

 

室内で作った熱(輻射熱)を逆に室内に戻してくれるので

 

たとえば

床暖房や薪ストーブで温めた空気を外に逃げにくくするため、

長時間部屋の中が温かい状態になります。

 

遮熱の効果を簡単に断熱材みたいに数値化するのは難しいですが、

体験していただくことで、その効果を実感できます。

 

ぜひ、当社モデルルームで体験してみてください!

 

 

house plus+は本物の自然素材で

理想の住まいを実現する久留米の地域密着工務店です。 

 

お気軽に資料請求してください。